BMS

f:id:goinkyosan:20161210153829p:plain
▼10 Say A Vengeance [yumether]クリア(HS290, SUD+13%)
中心視野と周辺視野について調べてみると、剣道では視線を固定することを「遠山の目付」と呼んでいるんだとか。動きの検知に優れた周辺視野で相手の初動を見切り易くするようですが、これは音ゲーにも応用できると思います。

例えばレーンの中央に視線を固定すれば、以下のような流れで効率的なノート捌きが期待できます。この時、自分が「見た」と実感できるのは[2]のみです。

[1] 周辺視野(上部)でノートの出現を捉えて認識に備える
[2] 中心視野でノートを視認して譜面構造を認識する
[3] 周辺視野(下部)で判定を見極めて捌く

f:id:goinkyosan:20161210153210p:plain
▼12(★12)  Alt Futur [Fieber]クリア(HS290, SUD+13%)
といった感じで目付を意識したところ、明らかに取りこぼしが少なくなりました。そしてついに初の★12クリア。ちょっとした気付きが上達に繋がるとモチベが上がりますね。

この後も好調をキープして以下を新規クリア。最近は調子が下降気味なのもあって、ここまでの大漁になるとは思いもしませんでした。

▼7 Evoltex [Another]
▼7 臨終 [7 Insane]
▼8 Central GRAY [Maniac]
▼9(★9) S [ANOTHER]
▼10 地球塔デヴォーション [DERAY]
▼10 The Lady Is A Trump [Ecstasy]
▼10 サクライロフワリ [7Key Clover]
▼10 うぉ~る☆くらっしゃ~2chu! [Wall Crasher_fix]
▼11 朧炎 ~rouen~  [祭]