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プロテイン

ヘルスケア

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数日前にスポーツ用品店で購入。自分へのクリスマスプレゼント・・・って訳じゃありませんが、意外と高くてびっくりしました。

なぜプロテインを買ったのかというと、普段の食生活でたんぱく質が不足気味だからです。厚労省の定めた推定量では1日60gなのに対して、平日の摂取量は約40~50g程度でした。軽めの筋トレしてる場合は体重1kgあたり1.2~1.4gが必要らしく、体重65kgだと78gという計算になり全く足りていません。(当然、筋量もほとんど増えず)

ただし飲むタイミングには注意が必要そうです。一般的にはトレーニング後が最適とされていますが、自分は夕食直前に筋トレをしています。もし筋トレ後にプロテインを飲むと、プロテインの直後に夕食となってしまい、食事が楽しめなくなってしまいます。

そのため効率は無視して朝食時に低脂肪乳でシェイクして飲んでいます。これが意外と腹持ちが良くて悪くありません。味もまったく問題なし。

たんぱく質の過剰摂取における健康被害根拠に乏しいとの厚労省の見解もありますが、過ぎたるは何とやらという事で当面は65~80gを目安にしようかと思います。というか、PFCバランスやアルコールのカロリーを考慮するとこのくらいが限界ですね。