カフェイン

風邪をきっかけにコーヒーを1週間ほど飲んでいません。カフェインを抜くと意外と体調に影響があるもんで、自分の場合は以下の変化を感じました。

・寝付きが良くなる
・睡眠時間が長くなる
・目覚めが良くなる
・気分的に落ち着く
BMSの発狂耐性が落ちる

最後の1つが無ければ迷わずコーヒーを止めるのですが・・・(笑) 筋トレ後であればカフェイン摂取後とほぼ同じパフォーマンスを出せるので、なるべく筋トレ後に遊ぼうかと思います。

ちなみに晩酌もすっかりご無沙汰です。風呂上りのビールより筋トレ後のプロテインが習慣になってしまいました。なんと同僚にもらったウイスキーは未開封のまま(以前の自分では考えられない)

筋トレが音ゲーの調子を上げて酒代も浮かすとはまさに人間万事塞翁が馬。という訳で筋トレおすすめです。