読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BMS

f:id:goinkyosan:20170130220400p:plain
★14 爆走中年 ~ENDLESS RUN~ (かっとべ♂マグナム)クリア(HS290, SUD+13%)
なんと★14を初クリア!しかも苦手なトリル系で粘り切れたのは大きいです。我ながらナイスファイトでした。他に以下を新規クリア。

★13 Blooming [7key Feeling]
★13 Endkraft [On the verge of death]

トレーニングに適した譜面の基準を考えると、ミス(BP)がノート数の5~10%程度に収まるかどうかが一つの目安になりそうです。例えばノート数2000の譜面だと、BPが100~200くらいであれば適正ということになります。

経験則ではありますが、これよりミスが多いと譜面自体が見えないことが多くて練習になりません。逆にBPが少なすぎるのは時間の無駄です。

またクリア(イージー)は極端に言うと最後の数ノーツで決まる不確実性の高いものなので、目標ではなくご褒美程度に考えるのが良いと考えています。(もちろんハードは別だが今の自分には不要)

ということで、この考え方であれば★17くらいまではトレーニングに使えるかもしれません。そうなると譜面の数が膨大になるため、すべてマーキングする頃には★18以上に挑める可能性もあります。

ただし思惑通りになるかどうかはまったく分かりません。あまり持論に固執しすぎず、変えられるところは柔軟に変えたいと思います。