読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BMS

BMS

f:id:goinkyosan:20170206220654p:plain
▼14 KRAKEN -Rave*it!!-クリア(HS290, SUD+13%)
第2発狂特有の癖が強い譜面。全押しを連打した勢いでそのままクリアしてしまった感じです。

平日は遊び始めて1時間・休日は1時間半くらいで調子が落ちることが多く、これは明らかに疲労の影響ですが、疲労感がほとんど無いのが非常に厄介。疲れた感覚が無いのにパフォーマンスが落ちると自分が下手になったような気になってしまいます。(しかしムキになると泥沼に・・・)

疲労感が無い理由はいわゆるランナーズ・ハイでしょう。つまりエンドルフィン等の脳内物質が疲労をマスキングしていると考えられます。もちろん疲労は疲労ですので、自分は大丈夫と思っていてもそうはいきません。

このため止めるタイミングは疲労感ではなく、時間で機械的に決めてしまうのが現実的だと思います。しかしながら今日は自分の感覚を信用してgdgdになってしまいました。明日以降は気を付けたいところ。

これは音ゲーに限らず仕事や長距離ドライブにも当てはまりますね。疲労感なき疲労には要注意。