BMS等

BMS
f:id:goinkyosan:20170311212123p:plain
★11 Fly Again (bms edit) [Rea'du]クリア(HS300, SUD+13%)
今日は目付が固定できてなかったり無駄に力んでしまい全体的に不調。何とか持ち直して新規クリアを達成したけど、数々の反省点こそが本当の収穫だと思います。このほかに★10 CHASER [EX]を新規クリア。

 

インデックス投資

「ETFだけに投資する人」は何が問題なのか | 草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
東洋経済らしい典型的な的外れ記事。インデックス投資家の考えは非常にシンプルで、リスクに見合ったリターンを求めているだけです。ファンドのパフォーマンスは誰にも予測できないため、相対的にコスト(確実にパフォーマンスを引き下げる要素)の低いインデックスファンドに投資しているに過ぎません。

つまり想定されるリスクとリターンが自分に合っていて、なおかつコストが低ければアクティブファンドも投資対象になります。実際、そうしたアクティブファンドもありますし、それらは信託報酬の高いボッタクリインデックスファンドよりも魅力的なのは言うまでもありません。

ただ、記事にある現金至上主義は確かにそうだよなあと思いました。そこに付け込んで毎月分配型やタコ足分配のゴ○ファンドを売り続けている金融機関は重罪ですね。不思議な事に大半のアクティブファンドはそういう意味でゴ○という事実がこの記事には書かれていませんが。最近の金融庁はそこらへんに危機感を強めているようで今後の動きに期待しています。