読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイスキー

f:id:goinkyosan:20170328220010j:plain
ブラックニッカ ブレンダーズ スピリットをゲット。早速のんでみました。

ノージングしてみると、豊かな甘い麦の香りとピート香の調和が絶妙。若い原酒由来と思われるアルコールっぽさが若干あるものの、それを見事に包み込んでます。むしろ若い原酒の荒々しさがアクセントになるようにブレンドしている感じさえします。

味は香りの印象よりも熟成感があってまろやか。そこにビターチョコのような苦味が加わって非常に美味しいフルボディのコクを堪能できます。飲みこんだ後のフィニッシュもピート香とコクが長く残って満足できること請け合い。

グラスの残り香からはピートの中に若干のシェリーが感じ取れます。これが隠し味になっているのかもしれません。

味音痴の私でも言えるのは、2500円のボトルでこのクオリティは破格だという事です。ここ最近は原酒不足でいまいち感の強かったニッカですが、一気に名誉挽回といったところでしょうか。限定ボトルとは言え、似たような価格だった竹鶴12年を凌駕する味わいなのだから信じられません。ニッカの意地を見せつけられました。

原酒のストックが潤沢になれば・・・と未来のニッカに期待せざるを得ない1本。というわけで、追加で2本発注しました。美味い酒はすぐに無くなるもんで・・・