ウイスキー等

ウイスキー

f:id:goinkyosan:20170521205951j:plain
ホワイトホース ファインオールド
1000円でお釣りが来る所謂「安酒」ですが、実は完成度の高いブレンデッドウイスキーです。ラガヴーリンをキーモルトにしているとの触れ込みはフェイクでは無く、非常にクセのある香りが印象的。

味わいも若いウイスキーにありがちな単調な甘味だけに終わらず、ピートの重みを感じさせる余韻がいい塩梅に残ります。

同価格帯のボトルの中では間違いなく抜きんでていて、しかも流行りのライト&スムース(端麗辛口)に真っ向勝負する個性的な重厚さがあります。クセの強さゆえに好き嫌いが分かれそうですが、酒飲みには試して頂きたいボトルの1つです。

 

BMS
★1~★11を万遍なくプレイ。自分が楽しめる難易度で遊ぶようにしてみたところ、良い意味で原点に帰れた気がします。というか、楽しめない遊び方なんて趣味として成り立ってないんですよね。

「好きこそものの上手なれ」ってのは「好きだと思える範囲で上手くなれる」という事なんだと思います。その範囲を超えた場合は自分の限界だと決めつけず、少し距離を置くのが丁度いいのではないかと。

ただ、下手の横好きという諺があるように、自分が楽しめれば趣味なんてそれでOKなんじゃないかなあ、と個人的に思います。自分にとって音ゲーはまさにそんな感じです。