はるか

f:id:goinkyosan:20170604215330j:plain
季節外れのはるか。スーパーのクーラーコーナーに転がってたのを確保しました。(シーズンは2~3月)

「さすがにスあがりしてパサパサになってても仕方ないよなあ~」と面白半分で買ったのですが、意外にも全く痛んでなく美味しかったです。糖度はなんと15.6度!ちゃんと温度管理しとけば数ヶ月は保存できるんですね。

残りはポリ袋に個装して冷蔵庫に。蔵出し不知火や河内晩柑もあるし、もう少し柑橘を楽しめそうです。

はるかは個人的にイチ押しの柑橘ですが、種があるせいなのか、いまいちブレイクする気配がありません。外皮をリンゴのように剥き、写真のようにザクザク切れば、種を気にする事なく頂けます。食味は柑橘類でもトップクラスなので、もっと広まって欲しいところ。

ちなみに主な産地は広島と愛媛。自分の出自的にも応援したくなる品種であります。おそらく地元でもマイナーでしょうが・・・(笑)