BMS等

f:id:goinkyosan:20171030220800p:plain
★10 PUPA [LAPITHER]更新(HS298, SUD+13%)
視野が狭くならない程度の横認識を心掛けて、この他にもちょこちょこ更新。譜面の属性にも左右されますが、★4~10あたりが自分の適性難度っぽいです。この下限をせめて★8まで上げないと★15以降は厳しそう。

 

【投資】
つみたてNISAの開始を見据えて、向こう20年の投資方針を土日にじっくり考えました。とりあえず以下のアセットアロケーションで確定です。

 国内株式・・・約40% ※アクティブファンドを含む
 全世界株式・・・約 60%

色々検討したけど、複雑なポートフォリオをメンテするのは面倒だしなあ・・・ということで、ほぼ現状維持で落ち着きました。評論家の山崎元氏の推奨構成と似てますね。(あちらは全世界株式ではなく先進国株式)

決してホームカントリーバイアスで日本株を40%にしたのではなく、為替リスクを考えてのことです。ヘッジ付き外国株はスプレッドが開いた時のコストが未知数なので、あえて除外しました。

債券クラスは不必要と判断。世界的に長期金利が底打ちで過去以上のパフォーマンスは期待できないと読んでいます。 リスクは債券ではなく拠出額で調整すれば十分だと思います。

広告を非表示にする