BMS

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★2 Freja [SP ANOTHER]ハード(HS283, SUD+15%)
今日はハード狙い中心。Frejaは低速地点の局所難という構成のため、そこを抜けたあとのプレッシャーが大変でした。その他に以下を新規ハードクリア。

★6 年中夢中な好奇心 [ExHard]
★5 - JUPITER - [ANOTHER++]
★5 Another Sky  [7key/Ex]
★5 Precious!!! [7key,Bonus]
★5 SHI☆O☆KA☆RA [Splatoon]
★5 道しるべ -Lunatic-
★5 平衡世界 [Another+]
★4 GIN TONIC FLAVOR [aspER7]
★1 FELYS (虎のANOTHER)

易特攻に偏ると徐々に(何日も経つうちに)早打ちになる傾向があるようで、ここにスランプに陥る罠がありそうです。少し長くなりますが以下が仮説。

  1. 早打ちになるとノートを見る時間がわずかに短くなる。
  2. その分、認識力が低下するため、徐々に不調になる。
  3. 不調をカバーするためにHSを上げる。
  4. 高速HSへの反応遅れと早打ちが相殺されてスコア力が戻ったように感じる。
  5. ゲージが回復しやすい分、認識力も戻ったように感じる。
  6. しかしノートを見る時間が短いままのため、認識力は落ちたまま。
  7. 反応遅れの時間が徐々に長くなりスコア力も元通りに落ちる。
  8. スコア力と認識力がともに落ちた状態(=スランプ)に陥る。

「HSを上げる」は「レーンを下げる」「判定位置を前にずらす」でも似たようなもんかと思います。この仮説が正しいとすると、低難度譜面でスコアやハードを狙うのが予防策になりそうです。