BMS

f:id:goinkyosan:20180724221611p:plain
▼12 Icicle Stinger [ANTARCTIC]クリア(HS281, SUD+15%)
譜面を凝視しすぎずに少しぼんやりと見るようにしたところ、視野が広がったおかげなのか、★13のBPを更新するくらいまで復調しました。苦手譜面のIcicle Stingerをクリアできたのは大きな収穫。この他に▼8 Inherited World [ANOTHER]も初クリア達成。

 

<投資信託>家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
コメントを眺めると「投資する余裕が無い」「投資を煽るためにわざと間違えたのでは」といった的外れな意見が目立ちますが、むしろ金融庁は悪質なボッタクリ投信に警鐘を鳴らしています。日銀のミスは論外として、投資信託の大部分を占めるボッタクリ投信が伸び悩んでいるということは、むしろ健全な方向に向かっているんじゃないでしょうか。

金融庁がダメ出しする運用商品ワースト3 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン
ボッタクリ投信の詳細はこの記事に詳しく書かれています。他にも為替のスワップ金利とオプションを組み合わせたような高度な商品も存在しますが、ほぼすべてがゴ○と言っても過言ではありません。

モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) インデックスファンドシリーズ勢力図―熾烈なコスト競争、古参の逆襲開始? 2017-05-11]

じゃあNISAやiDeCoで推奨されているインデックス投信はどうなのかというと、順調に純資産総額を伸ばしているようです。ただし規模は1兆円にも満たない程度で、上記ニュースの76兆円という規模を考えると、まだまだ日本ではマイノリティ。今後、金融リテラシーの高い若い世代が盛り上げてくれるのを期待しています。