BMS等

f:id:goinkyosan:20180804184013p:plain
★15 Fairytale (Esimolp)クリア(HS284, SUD+15%)
昼寝した後にBMS。最初は目が醒めてなかったのか少し不調気味だったけど、後半にかけて尻上りに良くなりました。脱力を心がけたらスコア力も戻ったような気がします。結果的に以下も含めて4譜面を新規クリア。

★13 BLAZE YOUR SOUL [SP INSANE]
★12 Name of oath [SP EX]
★11 Central GRAY (^ω^)

 

【投資】
日本株で意見が分かれるTOPIX vs. 日経平均。個人的な意見では、両者なら株価で平均を取っている日経平均の方がマシだと思います。

TOPIXのような時価総額加重平均だと、時価総額の膨れ上がった割高な銘柄を買い、逆に割安の銘柄を売ることになってしまいます。しかも全銘柄が対象だと、本来は投資対象にしないような銘柄にまで投資してしまい、それが足枷になる可能性があります。

f:id:goinkyosan:20180804185718p:plain
実際に継続期間の長いTOPIX日経平均のインデックスファンドで比較してみました。(青がニッセイTOPIX、赤がニッセイ225) これだけで判断できるわけではありませんが、最近10年の成績を見る限り、割高な銘柄を多く抱える仕組みのTOPIXが不利だろうという推測はできるのではないかと思います。

それでは自分は何に投資しているかというと、(個人的に中小型株が好きなのもあって)キャップ付き加重平均のJPX日経中小型株インデックスと複数のアクティブファンドに散らしています。でもTOPIXのリターンが将来も悪いとは断言できないので、TOPIXのファンドも少しだけ組み入れてます。

ただしJPX日経中小型インデックスは不人気で純資産額が伸びておらず、繰上償還の憂き目にあう可能性も・・・ 中小型株に投資したければ、アクティブファンドもしくは個別株の方がいいかもしれませんね。