BMS

f:id:goinkyosan:20180806222621p:plain
★8 暁月~蒼い夢 夢うつつ (kuso edition)クリア(HS282, SUD+15%)
昔はクリアの可能性すら見えなかった譜面の1つ。今となってはディレイ系の入門といった感じですが、中盤のトリル気味な配置とラストの皿複合はなかなか難しいです。この他に▼10 ZetsueN (Radio Edit) [F]をクリア。

 

時価総額はバブル期を超すが、6割に留まるTOPIX - 近藤駿介 In My Opinion
TOPIXの問題点を分かりやすく解説しているページ。
これに補足すると、米国は大半の銘柄で浮動株の割合が9割以上(Yahoo Finance参照)なのに対して、日本では推定でせいぜい5割程度(四季報参照)という流動性の問題があります。結局のところ、創業者が大株主だったり、株の持ち合いが当たり前といった風習こそが、東証カジノと揶揄される不健全さに繋がっているのかもしれません。

でもTOPIXのインデックスファンドに投資価値があるかどうかというのは全く別問題で、低コストな分散投資となれば、やはりTOPIXが無難だと思います。