BMS

f:id:goinkyosan:20181016221720p:plain
★5 A BEAUTIFUL SKY -OB style- AFOTHERクリア(HS281, SUD+15%)
イップス気味になってた譜面をようやく克服。若かりし頃に粘着しすぎたせいで変なクセが付いてしまい、最も酷い時はBP200を切れないくらいこじらせてました。嬉しいというより「やっとか・・・」という気分です。

なぜクセが付いてしまうのか?あくまでも推測ですが、脳が『ミスをする反応』を覚えた結果、意思ではコントロール不能な状態に陥るのではないかと考えています。この譜面の場合、地力が足りない頃に粘着したせいで『BADハマりする間違った押し方』が刷り込まれてしまったと思われます。

そのため、他の譜面を乱固定で万遍なく遊んで地力を伸ばし、その過程で変なクセが正しい反応に上書きされるのを期待していました。そしてBMS再開から2年くらいでようやくのクリアです。時間を掛け過ぎたかもしれませんが、気長&気楽に取り組んでいたのが良かったのかもしれません。

音ゲーに限らず、身の丈に合わないことに執着しすぎると、想定外のツケを払うリスクが高くなるのは間違いなさそうです。もちろん格上に挑まないと成長できないのでバランスの取り方には気を付けたいところ。