BMS

f:id:goinkyosan:20200301214638p:plain
sl4 Life is PIANO [Rea'ju]更新(HS240, SUD+33%)
今日は花粉が多かったのもあって終始グダグダ。それでも何かしら更新できるあたり、コンディションに影響されない密度(=地力の下限)は底上げできていると思います。当面は週末に雨が降ることを祈りつつ、雨の日に積極的にフレックスを活用するとか、色々検討してみます。

見えない「新型肺炎クライシス」の本質とは何か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
この記事の言葉でまとめると、「専門家だと人々に思われている人物」や「ノーコストで暇な人々」が煽り立て、「事実に基づかないことが真実」に仕立て上げられ、「社会の不安が倍増」して、政治が「過剰な反応」を強いられて、「あらゆるイベントは中止に追い込まれ、責任逃れ、説明逃れが蔓延する。無駄に、世界は経済活動や社会活動をも止めてしまう。(引用)」ということでしょうか。

たぶん今は世界各地で似たような群集心理が醸成されているのだと思います。ウイルスの脅威がどうなのか分からないところも多いですが、政治が本当に対処すべき課題は暴走した群集心理なのかもしれません。ただ、記事の最後にある「群集心理には勝てない」というのが真実なんでしょうね。