2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BMS

BMS

◆5 Air -Airmagest-クリア(HS280, SUD+13%)帰省の準備の合間に軽くプレイ。この譜面のようなLN+16分乱打が上手く決まると独特の爽快感があります。発狂の方もちょこちょこ更新しました。 次回の更新は1/3もしくは1/4の予定。それでは良いお年を。

2016年総括

今年の更新は今日もしくは明日が最後となりました。ということで2016年をざっくり振り返りたいと思います。 ■音ゲー前半はデレステのイベントを走り続ける充実した日々でしたが、インフィニコンの発売をきっかけにBMSを再開。わずか3ヶ月程度で20代の頃の地…

BMS

BMS

▼10 Dazzling Neon [Flash]クリア(HS287, SUD+13%)これ以降は絶不調につき低難度を流して終わり。不調の時はあえて遊ばないという手段もありますが、ブランクを作らないという目的で割り切る方が長期的にはいいのかなあと考えてます。 という訳で今年のBMSは…

プロテイン

数日前にスポーツ用品店で購入。自分へのクリスマスプレゼント・・・って訳じゃありませんが、意外と高くてびっくりしました。 なぜプロテインを買ったのかというと、普段の食生活でたんぱく質が不足気味だからです。厚労省の定めた推定量では1日60gなのに対…

BMS

BMS

★7 am Ende -Wiedersehen-クリア(HS290, SUD+13%)この曲は難易度表の初期からある曲ですが、昔は微縦連が苦手なのもあって、まったく歯が立たなかったのを覚えています。ブランク込みで7~8年かけてクリアできたのは感慨深いですね。ブラウン管で遊んでた頃…

BMS

BMS

▼11 Chariot -Miyabi style- [EX]更新(HS290, SUD+13%)先日、間接照明にすると没入感がアップすると書きましたが、どうも低照度だとHS耐性が落ちてしまう(ノートが速く見える)ようです。人間の目が明所に適していることを考えると、まあそりゃそうだなあ、と…

雑記

今日は3連休に備えてBMSはお休み。年末年始は1週間程度のブランクを設けるため、連休中はガッツリ遊ぶ予定です。ゲーセンで本家IIDXを遊ぶという手段もあるっちゃあるんですが、☆12の各譜面が★でどの程度なのか分からない浦島太郎状態なのがネック。本家も★…

BMS

BMS

▼11 Utopiangela (Cartoon Channel 203) [pandora's box]クリア(HS287, SUD+13%)昨日は血液検査でAM休→BMS→出勤→外呑みという変則スケジュールでした。そして飲みすぎて寝坊するという予定調和・・・ 気分は休日ですが、これを更新した後に出勤です。 BMSに…

BMS

BMS

★6 Cinderella Story -SP AMETHER-更新(HS280, SUD+13%)部屋の明かりを間接照明にすると譜面が見えやすくなるようなそうでないような・・・ 専コンのLEDがいい感じに光るので、没入感はアップすると思います。 平日の帰宅後は筋トレ→風呂→夕食→家事&英語→BM…

雑記

今日はBMS・筋トレともに休養日&仕事が早めに終わったので、長らく放置してた赤い人難易度表と第2難易度表の追加分を更新。これだけ譜面がそろえば、曲が足りなくて困ることは無いでしょう。 筋トレについて少々。減量目的で筋トレを始めて2年近くになりま…

BMS

BMS

▼12 Pursuit Of Outer Space MXクリア(HS290, SUD+13%)今日はしっかりウォーミングアップをこなして色々更新。また、特攻ばかりでなく幅広い難度を遊ぶように心掛けました。特攻ばかりだと集中力が切れて認識が乱れる傾向にあるのですが、低難度譜面にはその…

BMS

BMS

▼6 Y/Nクリア(HS290, SUD+13%)課題だった縦連ラッシュに耐えきってクリア。ウォーミングアップを怠ってしまい全体的な調子はいまいちだったものの、地力は着実に付いてると実感しています。 筋トレと同じく、BMSにおいてもウォーミングアップは大切だと思い…

晩酌

昨日今日と忙しく明日は忘年会・・・ サラリーマンの宿命とは言え、BMSを遊ぶ時間を確保できないのは辛いところです。といいつつ酒はしっかりと飲んでたり。 先日のカフェイン効果ですが、やはり寝付きが悪くて常用は厳しいと感じました。ここぞという時を除…

BMS

BMS

★9 Castorpollux [MANIAQ]クリア(HS290, SUD+13%)夕方にコーヒーを飲んでみたところ、仕事後にも関わらず休日並みのHS耐性でした。カフェインが過去にドーピング扱いされていたのも納得できます。睡眠への影響を考えると4時ごろに摂取するのがベストかな? …

BMS

BMS

▼11 Point Graphy [INFINITY]クリア(HS280, SUD+13%)いろいろ試した結果、平日はHS280が丁度良さそうです。なぜHSを落とすと丁度良いのか?先日も書いた通り、その原因はやはり視野にあると思います。 『すべての疲労は脳が原因』によると、人間は疲れると視…

BMS

BMS

★8 x-Aria -afother-クリア(HS290, SUD+13%)今日は★7~★8の未クリア中心にプレイ。x-Ariaはリハビリ中に特攻して放置してたのもあって大幅更新となりました。このようにあえて数ヶ月単位で放置する譜面を用意しておけば、自分が成長したかどうかのベンチマー…

BMS

BMS

▼10 Say A Vengeance [yumether]クリア(HS290, SUD+13%)中心視野と周辺視野について調べてみると、剣道では視線を固定することを「遠山の目付」と呼んでいるんだとか。動きの検知に優れた周辺視野で相手の初動を見切り易くするようですが、これは音ゲーにも…

BMS

BMS

▼7 Freya [BRACK_ANOTHER]更新(HS281, SUD+13%)HS遅めの時は下の方をガン見するといい感じに見切れるようです。たぶん疲れている時は僅かに視界が狭くなっているんじゃないかなあ、と。平日限定でレーンを20%くらいまで下げてみるのも面白そうです。 ▼9 恋愛…

BMS

BMS

▼6 星屑天秤 -人肉饅頭-クリア(HS281, SUD+13%)HSを下げて何とか新規クリアしたものの、調子が上がり切らないままタイムリミット。今日の不調の要因は次の2点だと思います。 ①HS耐性が落ちているのに気付くのが遅かった ②速すぎるHSに対して力んでしまい、早…

筋トレ

とりあえず平均体重が目標の65kgに届きそうになったので、筋トレの負荷を上げる事にしました。 まずは明らかに負荷の足りない腹筋をクランチからVシット+腹筋ローラーに。Vシットはともかく腹筋ローラーは予想以上に負荷が掛かります。また体を支える際に腕…

BMS

BMS

★9 架空ユリカゴ [SABOTHER]クリア(HS290, SUD+13%)今日は90分に全てのリソースを充てるイメージでプレイ。まだまだいけそうな感覚でしたが、90分丁度で切り上げました。他に以下を新規クリア。★7 DTD Emperor [ANOTHER]★7 Love's Rebirth '06 -7another-★9 …

BMS

BMS

▼7 点、線、面、立体 [SP CLOCKWORK]クリア(HS289, SUD+13%)三日空けた影響はほとんどありませんでした。いつも通りの調子で他にもクリア済みの曲をぼちぼち更新。欲張って長めに遊んでみたのですが、1時間半を超えるとやっぱりダメですね。 ▼9 Driving a We…

晩酌

ここ数日は忙しくてBMSはプレイできず。若ければ夜更かししてたかもしれませんが、さすがにアラフォーの体力だと厳しいですね。優先順位が仕事→筋トレ→酒→BMSというのもあって、今月はプレイ時間の確保が難しそうです。 ▼2 Aqua Regia Squall更新(HS285, SUD…