2016年総括

今年の更新は今日もしくは明日が最後となりました。ということで2016年をざっくり振り返りたいと思います。

音ゲー
前半はデレステのイベントを走り続ける充実した日々でしたが、インフィニコンの発売をきっかけにBMSを再開。わずか3ヶ月程度で20代の頃の地力を上回れたのは嬉しい誤算でした。ブランクが軽く5年以上と考えると上出来です。

デレステは数か月ぶりに(同僚のスマホで)あんきらMAS+を遊んだところ惨敗。MAS+が遊び放題(参考)になったら課金してでも遊ぶつもりですが、いつになるんですかね。尚、ブランクについては克服できる自信があります。というか、できない自分が想像できない。そのくらいの自信家じゃないとアラフォーで発狂BMSなんて遊べません。

来年は引き続き発狂BMSメインで。デレステがMAS+解放したら二足のわらじになるかもしれません。

 

■ダイエット
今年の目標である体重65kgは叶わず。飲みに行ったら一時的に超えるけど、すぐに63~64kgまで落ちてしまいます・・・ 自分の場合、PFCバランスを考慮した食事だけで65kg台安定は難しそう。

筋トレの内容についても体重が横ばいなので負荷をうまく上げられないままです。維持する分には問題ない一方、身長178cmで63~64kgは少し物足りません。だらだら続けたまま今年が終わってしまった感じです。

よって体重を健康的に増やすには、食事と筋トレの両方を同時に見直す必要があると分かりました。来年はプロテインをうまく使ってトレーニングの質を高めたいと思います。場合によってはジムも検討した方が良さそうですね。

 

■投資
インデックス投資をDC年金ふくめて淡々と積み立て。今年はiFree 8資産バランスの登場が個人的に最大のニュースでした。これによってeMAXIS バランス(8資産均等型)が過去のものになってしまったと言ってしまっても過言ではありません。現在はiFreeをコアファンドにして、DC年金を海外株式中心で運用しています(投資済みのeMAXISはそのまま放置)

やや為替リスクの大きいアセットアロケーションではありますが、向こう10年はリスク許容度を高めにしておくつもりです。

数銘柄を保有している個別株&リートはほぼ放置。今年は長期保有を狙ってサンリオのみ新規で買いました。インデックス投資家らしからぬ行為ですが、株式投資が好きなのだから仕方ありません。来年も少額を個別株に割り当てます。

 

■まとめ
今年も仕事以外は音ゲー・筋トレ・投資・酒と充実した1年でした。周りが次々と結婚してる中、こんなに遊んでて大丈夫なのかと昔は不安だったのが懐かしいです。世間一般のものさしだけで判断するのではなく、自分の直感を多少は信じた方が充実するんじゃないかなあ、と私は思います。

さて来年は英語をぼちぼち再開したいと考えています。今もボキャビルは日課になっており単語力は維持できていますが、仕事でも使わないリスニングはおそらく超退化しているでしょう。そのため当面は音ゲーか晩酌の時間を削らざるを得ません(どっちか1つを削るとしたら酒かなあ・・・) 目標は自己ベのTOEIC905点以上もしくは英検1級の一次突破で。