BMS等

BMS
f:id:goinkyosan:20170219214553p:plain
★11 Ravers Rave Anthem II [nova]クリア(HS300, SUD+13%)
前日に少し飲みすぎた影響で集中力はいまいちでしたが、色々更新できました。こういう日は練習と割り切って淡々と流すに限ります。

 

ウイスキー
とりあえず常備酒を以下に決定。
ラガヴーリン16年
アードベッグ ウーガダール
スプリングバンク10年
私は繊細な感覚を持ち備えてないので、個性が際立っているボトルを好む傾向にあります。これらの銘柄はブラインドでも分かるくらいクセがあり、ウイスキーの尖った一面を知りたい人に迷わずオススメできます(後はラフロイグタリスカー)

ちなみにウイスキーの味を難しく考える必要はありません。いわゆるテイスティングノートは話半分で雰囲気を掴めば十分。細かい表現は無視しても問題ない、というかtoffeeとかmuscovadoとか言われても意味不明ですし・・・

大まかにピート・シェリー・バニラ・塩っぽさ・りんご系を覚えれば大抵は区別できます。それぞれ分かり易い銘柄は以下の通り。上級呑兵衛に突っ込まれそうですが、これらを押さえておけば十分だと思います。

ピート(スモーキー) → ラフロイグアードベッグラガヴーリン
シェリー → ザ・ネイキッドグラウス、マッカラン
バニラ → バーボン(ワイルドターキー等)
塩っぽさ(ブリニー) → スプリングバンクタリスカー
りんご系 → グレンフィディック

モルティ・オイリー・ナッティー・ビターとか他にも色々ありますが、これらと切り分けることで概ね理解できます。また一通り覚えた後にブレンデッドを飲むと、複雑な味わいが見えてなかなか面白いです。