雑記

【ヘルスケア】
飲酒は筋肉を破壊する? Rikupedia −陸上競技の理論と実際−

アルコールを過剰摂取すると筋トレした意味がなくなるかもって事ですね。最近はエンプティカロリーの影響を実験する目的もあってほぼ毎日、上記サイトにある制限を超えて飲んでましたが、確かに体脂肪率が若干増加傾向にあります(体重はほぼ不変)

現実的に考えると、自分の場合は缶ビール(or チューハイ)×1とウイスキーをシングルx4をリミットにするのが良さそう。飲む日についてもエンプティカロリー込みのカロリー制限はキツいので、少なくとも月火木は休肝日にしときます。

 

【みかん】
https://www.pref.ehime.jp/h35120/kajyunanyo/report/documents/slide07.pdf

みかん研究所が面白い実験を行ってました。市販の野菜・果物用保存袋(LDPE・低密度ポリエチレン)は紅まどんなの長期保存には適さない模様。おそらく紅まどんなだけではなく、他の柑橘(ザボン系以外)も似たようなもんでしょう。

尚、実験で使われているフィルムは一般売りしてないので、LDPEがダメという事以外はあまり参考になりません。

しかし今の季節は気温が上がるため、乾燥を防げるLDPEかPPの袋に包んで(できれば弱設定の)冷蔵庫に入れるのが個人で行える保存方法では最適だと思います。実際、はるか・日向夏・せとか・セミノール・デコポンは今のところ1つも痛んでいません。

 

BMS
毎日飲酒してたのもあって目立った成果は無し。一定以上のアルコールは音ゲーのパフォーマンスに影響するのかも?