インデックス投資

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS

低コストを謳うeMAXIS Slimシリーズにしれっと8資産バランスが追加された模様。明らかにiFree8資産バランスを意識した設定です。

従来のeMAXIS8資産に投資していた立場からすると単純に大元の信託報酬を下げて欲しいところですが、Slimシリーズはネット証券限定ならではの低コストであって、すべてを一律で下げるのは難しいのでしょう。
(eMAXISは地銀をも網羅する広い販売網による資金調達力が強みであると同時に、販売手数料が嵩むという欠点がある)

何はともあれ、選択肢が増えるのは投資家としては大歓迎です。現役世代はネット証券やDCが大前提でしょうし、将来的にはこうした低コストのファンドがスタンダードになるのかなあと思います。

 

余談ですが、主要なネット証券(楽天証券SBI証券)では投資信託を100円スタートで購入できるようになりました。例えば500円貯金の感覚で投資したり、下落局面で延々と少額でナンピンしたり、投資スタイルの幅が広がったのは嬉しいところ。

この仕組みが直接パフォーマンスを上げる訳ではありませんが、より多くの資金が集まれば、運用コストの軽減やインデックスからの乖離率軽減に繋がるかもしれません。