夏風邪?

昨日から目が痒くて鼻水が止まらない症状に(++; 風邪で目が痒いのは変だなあと色々調べたところ、稲アレルギー疑惑が浮上。

同じイネ科のオオアワガエリとカモガヤは強度のアレルギーである事を検査済みなので、稲アレルギーになるのは不思議じゃありません。地方在住だと水田を避ける訳にはいかず、薬で対応するしかなさそうです。

歯も治療中だし、昔と比べて医療費がかさみますね・・・

 

インデックス投資
先週金曜は免許更新で有給だったため、ついでにザラ場でポートフォリオを調整。何となく保有してた個別株を利確しました。残りの個別株も一部を除いて徐々に売却する予定。

なお、インデックス投資家を自称していますが、実はインデックス投資に切り替えたのは数年前のこと。それまでは個別株投資を十数年くらい続けてました。

リーマンショックや大震災を経験した立場で書くと、種銭を定期的に追加投入して(←最も重要!)現物に分散投資し続けていれば、大抵の場合は何とかなります。私が好んでいたバリュー小型株への分散投資は「インデックスに勝てる」投資法の1つでしょう。

それでもインデックス投資に切り替えたのは管理の手間に対する期待リターンが割に合わないからです。投資先が多くなると、決算短信やニュースをチェックするだけで相当な負荷になります。しかもNISAを使わないと配当金にはもれなく20%以上の税金がかかり、昔に比べるとパフォーマンスもいまいち(※昔は10%の時期がありました)

これらの問題を解決する術として辿り着いたのがインデックス投資でした。インデックスファンドであれば、個別株のような手間はいらないし、運用コストも最小限で済みます。少額(100円~)で積み立てられるのも自分にとっては大きなメリットです。

ただし個別株を完全に止めるというのも寂しいので、本当に投資したい銘柄に限定して、少額で続けるつもりです。

  

BMS

f:id:goinkyosan:20170730201207p:plain
▼11 Point Graphy [INFINITY]更新(HS297, SUD+13%)
本日はアレルギーが酷かったため昨日の分。HS290から始めて、スコアのブレを見ながらHSを上げていくと、その日に合ったHSに合わせやすい気がします。