BMS等

f:id:goinkyosan:20170824222936p:plain
★3  Bird Sprite -D.K.R. mix- (afother)更新(HS293, SUD+13%)
当たり譜面と横認識が噛みあって大幅更新。ゲンガオAFOで目を慣らしたのが効いたみたいです。最近は惰性で遊んでた感もあったのですが、自分なりに課題を見つけられると俄然楽しくなりますね。

 

【投資】
最近はネットの影響で「インデックス投資はパフォーマンス面においてもアクティブファンドに勝る」と勘違いしている人が多いようですが、インデックスファンドの利点は運用コストの低さであって、パフォーマンスの良し悪しではありません。

むしろインデックスファンドはコストの分だけ平均に負ける仕組みだったりします。単に投資の世界で『勝ちたい』のであれば、アクティブ運用すべき。というのが持論です。

しかし自分のような素人にはファンドのパフォーマンスは予測できず、リスクの推定すら難しい。それならば低コストかつ分散も効いたインデックスファンドが無難じゃないだろうか・・・ インデックスファンドに投資する理由はそれだけだったりします。