インデックス投資

コラム:ETFが招く資本市場の危機=重見吉徳氏 | ロイター
昔から指摘されている、インデックスファンドはフリーライダーという問題。でも個人投資家がインデックスファンドを選ぶ理由に悪意はなく、単にコストが低くて分かりやすいというだけだと思います。

アクティブファンドでも国内ならひふみプラスのように優れたパフォーマンスで順調に運用しているところもありますし、結局はファンドマネージャーの腕(とマーケティング)次第なんじゃないかと。

ただ、圧倒的に規模の大きい日銀やGPIFがETFを買うのに比べたら、個人の投資なんて大した額ではありません。こうした問題が本当に顕在化するとすれば、まずはiDeCoやNISAでの投資が当たり前になってからでしょうね。何年かかるんだろう・・・

とにかくパッシブにしろアクティブにしろ、経済の成長に投資している点では変わりありません。ネットで取引していると忘れてしまいがちですが、金融市場が成り立つのは実際の経済活動があってこそ。

数えきれない多くの人たちのおかげで投資家はリターンを享受できる。
この事実を忘れず、謙虚に投資を続けたいと思います。

 

※ここで取り上げたファンドが今後も同じパフォーマンスを維持できるとは限りません。投資はあくまでも自己責任でお願いいたします。