BMS

f:id:goinkyosan:20170927223748p:plain
▼10 ペニンシュラの踊り子 The dancer of a peninsula [Balkan]更新(HS292, SUD+13%)
順調に調子を取り戻して▼10を更新。理論上の効率を重視するより、『クリア/更新で★+2、ダメだったら★-1』という単純なスタイルの方が自分には合っているみたいです。

ピッチャーで例えると、カーブだけ投げてても変なクセが付いてしまい、総合力は上がらないってな感じでしょうか。ピッチャー経験は無いので推測ですが・・・

 

【投資】
クローズアップ現代でESG投資を取り上げてましたが、何が流行ろうとも関係ないのはインデックス投資の長所だと思います。良くも悪くも市場の動向はインデックスに織り込まれますからね。

ESG投資の理念は素晴らしく歓迎すべきだと思いますが、機関投資家の大半はリターンが見込めないと分かると、掌を平気で返す点には要注意です。

それでもESG評価の良い企業に投資したい場合は昨日上場したMSCIジャパンESGセレクト・リーダーズ指数のETF(1653)が良いかと。
(ただし構成銘柄(※PDF)を見る限り、J-REITが含まれている等、格付けに怪しいところがあります。というか、このタイミングでNHKがESG特集ってのも違和感・・・)