転職活動(3)

まずはどうやって求人案件を探すか検討したが、求人サイトを漁るのは情報量が多すぎると判断して、思いあたる企業のWebサイトを片っ端から調査することにした。大抵の企業はWebサイトに企業理念やCSR、求人関連の情報を掲載している。仔細までは分からないが、企業のカラーを掴む分には十分だろう。

と意気込んでリサーチを始めたが、いかんせん効率が悪すぎる。このままだと余暇の大半をパソコンの前で過ごすことになりそうだ。なぜ転職エージェントの商売が成り立っているのかよく理解できた。

そんなこんなでテンションを下げつつも1件だけ条件に合致する求人を何とか見つけ出した。気持ちを切り替えて最初のミッションを確認すると、履歴書と職務経歴書をPDFデータで提出しろとある。

いきなり気持ちが折れそうになったが、よくよく考えると、気楽に応募できないということは書類選考の通過率が高いのかもしれない。そういうことにして、検索して上の方に出てきたテンプレから各書類を作成して応募した。

なおこの案件に限らず、履歴書はExcel形式、職務経歴書はWord形式で貫き通した。私のようないわゆる折れ釘流の人間にとって良い時代になったと思う。

そして書類の応募から数日後、企業から面接の案内メールが送られてきた。

つづく