ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ

http://www.nam.co.jp/company/pdf/press/161021_press101.pdf

ニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズが信託報酬を引き下げるとのこと。どのファンドも明らかに競合を意識した設定で、たわらノーロードやiFreeと勝負しようという姿勢がうかがえます。

ただしファンドの実コストやパフォーマンスは蓋を開けてみないと分かりません。投資するに値するかどうか、じっくり検討したいと思います。

 

こうしてインデックスファンドが注目されつつある流れは大歓迎ですね。正直なところ、日本人平均の金融リテラシーは残念なレベルです。一人でも多くの方にバンガードの基本原則を理解して欲しいです。

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/investment-resources/Investment-Principles.pdf