2017-01-01から1年間の記事一覧

Kindle oasis

スマホ・タブレットだと長時間の読書は厳しいため、Kindle端末を購入。思い切って唯一7インチ(他モデルは6インチ)のKindle oasisにしました。 数日ほど使ってみた感じ、バックライトを使っていないだけあって、数時間くらい読書してもスマホ・タブレットの時…

読書

最近は晩酌もそこそこに読書に勤しんでいるため、BMSは休止状態&ブログも更新が滞ってました。写真は銀河高原のヴァイツェン ボックというエールビールで、濃厚な味わいが読書のお供にピッタリです。 読書の方はここ一か月で以下を読了。池井戸作品以外は「…

BMS等

BMS

★6 More Selfish -fickle-更新(HS312, SUD+13%)HSを上げまくって更新。譜面の認識速度が上がったのか、従来のHSだと頭がパンクして捌ききれないケースが増えています。ただ、HSを上げすぎると動体視力の限界を超えてしまうのが難しいところ。SUD+の調整を取…

BMS等

BMS

★6 年中夢中な好奇心 [ExHard]更新(HS310, SUD+13%)1週間ぶりのBMS。妙にスコアが出ないなあと感じて測定したところ、適性判定が+16msでした。(普段は0ms) 丁度1フレってのが気になりますが、PC要因なのか、それとも反応速度が鈍ってたのかは不明。しばらく…

BEER

サッポロクラシックで晩酌。北海道限定というのは建前で、縁もゆかりも無い地方でもスーパーの北海道フェアで入手可能です。サッポロラガーと同じく、恒常化してくれれば有難いんですけどね。 【たわごと】最近はAmazonビデオでアニメや映画を鑑賞するのが日…

BMS等

▼7 Online [Shutdown]更新(HS308, SUD+13%)今日は適性HSが高かったようで、いつものHSだと譜面がゴチャゴチャしてて話になりませんでした。そろそろHS(もしくはSUD+)を底上げする時期なのかも。 【BEER】 銀河高原の「そよ風のケルシュ」。ケルシュが何か知…

BMS等

BMS

★10 ちんこ音頭2012 [sabunnn]更新 (HS300, SUD+13%)ノー残業デーということで余裕をもってBMS。しかし寒くなると帰宅直後に遊びにくくなるのが難点ですね・・・ 早めに石油ファンヒーターを出そうか検討中です。 【たわごと】 オードリー若林、”仕事を楽し…

BEER

先週は出張やら残務やらでBMSはプレイできず。筋トレと晩酌を優先しているってのもありますが、時間の確保は社会人ゲーマーの課題だと痛感。 写真はLUCKY CATとLUCKY DOGという黄桜のビール。面白そうなのでセットで買ってみました。 飲んでみた感じ、犬の方…

BMS

BMS

▼10 orange tea [very hot]クリア(HS300, SUD+13%)ラストだけの運ゲー。平日の割にはまずまずの調子でした。夜10時を超えると眠気に負けそうになるので、昼間のタイムマネジメントが重要です。 【たわごと】巨人・鹿取GM 松坂獲得は「ウチはないかな」 (…

BMS等

★9 Merry-Go-Round [El Dorado]クリア(HS300, SUD+13%)ラストで落ち続けてた皿譜面。BPも更新できて上々の内容でした。思うように時間を確保できない日も多いですが、着実に地力は伸びているという実感があります。 今日は発狂BMSにおける年齢の限界について…

BMS等

★10 PUPA [LAPITHER]更新(HS298, SUD+13%)視野が狭くならない程度の横認識を心掛けて、この他にもちょこちょこ更新。譜面の属性にも左右されますが、★4~10あたりが自分の適性難度っぽいです。この下限をせめて★8まで上げないと★15以降は厳しそう。 【投資】…

BMS等

★8 platinum garden -another7+-更新(HS300, SUD+13%)ノーマル判定+ディレイの苦手譜面。もう少し地力を上げればディレイ地帯を乗り越えられそう。その「もう少し」が近かったり遠かったりするのが、音ゲーの難しいところであり、面白いところです。最近は…

BMS

BMS

★9 shooting_moon (Phantasm)クリア(HS303, SUD+13%)週末に1つ新規クリア。スコア・BPはぼちぼち更新できており、調子はまずまずといってところです。夕食後の方が認識力は上がるっぽいけど、晩酌できなくなってしまうのが悩みどころ。 【たわごと】選挙の結…

BMS等

BMS

▼11 風の塔 [7KEYS ELITHER] (HS300, SUD+13%)晩酌をサボって(?)BMS。最近はHS遅め(297)でウォーミングアップして、遅く感じてきたらHS300まで上げるようにしています。適性HSの見極めは難しいですが、目線を上手く固定できるかどうかがポイントかもしれませ…

BMS等

★10 IRREPLACEBLE THINGS [NANATHER]クリア(HS300, SUD+13%)久々に★10を新規。他にも★7 どうか私を殺して下さいも新規クリアしたりと、収穫の多い日でした。こんな日はテキトーに遊んでても何とかなるもんです。 しかし目下の課題は調子の安定化。特攻少な目…

BMS

BMS

★8 ZENITHALIZE -LUMINOUS-更新(HS300, SUD+13%)この辺りの難度に対する安定性が当面の課題なのかなあ・・・ 特攻ばかりだと調子のブレが大きくなりすぎてしまい、何が適正難度なのか分からなくなってしまいます。★15を更新した次の日に★5で落ちるとか、そう…

BMS等

★8 少女の檻 "Last Night, Last Dancing."クリア(HS298, SUD+13%)晩酌後の眠気で更新が滞ってますがBMSは継続してます。少女の檻は20代の頃、イージー判定に書き換えてまぐれクリアした譜面。今回はもちろんノーマル判定での新規クリアです。 長らく続いたス…

BMS等

▼9 Imperishable Night 2006 -7Extreme-更新(HS293, SUD+13%)予定通り出社前にBMS。新規クリアが頭をよぎって沈むパターンでした・・・ ウォーミングアップ後にHSを上げるか、単に目線の位置を変えるのか、どちらが好ましいのか模索中です。HSアゲアゲでウォ…

BMS

BMS

◆8 日立の樹-この木なんの木- -stella-クリア(HS290, SUD+13%)久々にロングノートを新規クリア。原曲は例のCMソングです(笑) 発狂譜面の方は★9あたりで停滞中ですが、何となく出口が見えてきました。次の三連休はスコアよりもBP減らしを優先していこうかと思…

BMS

BMS

★7 GOODMEN [踏十里駅から徒歩10分]更新(HS293, SUD+13%)最後にコケてしまったものの何とか更新。★4~★9を行ったり来たりでしたが、全体的に内容は悪くありませんでした。週末に向けて良い調整ができたんじゃないかと思います。 ただ、金曜日の仕事明けだと…

BMS

▼10 ペニンシュラの踊り子 The dancer of a peninsula [Balkan]更新(HS292, SUD+13%)順調に調子を取り戻して▼10を更新。理論上の効率を重視するより、『クリア/更新で★+2、ダメだったら★-1』という単純なスタイルの方が自分には合っているみたいです。 ピッ…

BMS等

★6 Black Lair [INSANE]更新(HS293, SUD+13%)約20日ぶりのBMS。少し忙しくなると途端に遊べなくなりますね・・・少ない時間でも楽しく遊びたいので、特化型の練習は中断して、適正難度を万遍なく遊ぶスタイルに戻したいと思います。まずは★10に挑めるところ…

インデックス投資

コラム:ETFが招く資本市場の危機=重見吉徳氏 | ロイター昔から指摘されている、インデックスファンドはフリーライダーという問題。でも個人投資家がインデックスファンドを選ぶ理由に悪意はなく、単にコストが低くて分かりやすいというだけだと思います…

インデックス投資

個別株を損切りして三井住友トラスト-SMT JPX日経中小型株インデックス・オープンに鞍替え。個別株には『配当金に課税されるため再投資の効率が悪い』『個別リスクを抱える割にリターンが不透明』といった問題があることから、思い切って一部を除いて全て売…

BMS等

★4 G e n g a o z o _ A F O更新(HS293, SUD+13%)それなりに回数をこなしたのもあって、当たり譜面だとBP二桁を狙えるようになりました。他にも20代のころにクリアできなかった★5 夜桜 -桜吹雪-を初クリアしたり、徐々に中速発狂に慣れてきた感じです。 ただ…

BMS等

BMS

★3 x-Aria -虎之another-更新(HS293, SUD+13%)低難度でノーマル判定&中速発狂の譜面を久々に更新。少しずつ横認識で拾えるようになってきたような、そうでないような・・・ 譜面に少しでも規則性があると、ついつい縦を意識してしまい、BADを量産してしまう…

BMS

BMS

★4 G e n g a o z o _ A F O更新(HS290, SUD+13%)昨日の飲み会で不覚にも飲みすぎてしまい、BMSの調子はいまいち・・・ そして憂さ晴らしに晩酌するという悪循環(笑) ゲンガオは横認識しないとスコアが大幅に落ちるので、中速発狂のトレーニングに適した譜面…

BMS等

★3 Bird Sprite -D.K.R. mix- (afother)更新(HS293, SUD+13%)当たり譜面と横認識が噛みあって大幅更新。ゲンガオAFOで目を慣らしたのが効いたみたいです。最近は惰性で遊んでた感もあったのですが、自分なりに課題を見つけられると俄然楽しくなりますね。 【…

BMS等

★8 HAPPY☆LUCKY☆BABY [Blissful]クリア(HS293, SUD+13%)中速発狂ノックのおかげなのか、8分同時押し譜面を新規クリア。ノートを捨ててでも目付を固定する割り切りが横認識には重要だと感じました。 あと今更ながらLR2のJudge timingを0から-8msに変更。モニ…

BMS等

★3 Bird Sprite -D.K.R. mix- (afother)更新(HS293, SUD+13%)最も苦手な中速度の重発狂を強化中。高難度譜面だと餡蜜で誤魔化すだけで地力が伸びないので、ノーマル判定の譜面で徐々に慣らすことにしました。 とりあえず以下の譜面をガチ押しで安定させるの…