インデックス投資

個別株を損切りして三井住友トラスト-SMT JPX日経中小型株インデックス・オープンに鞍替え。個別株には『配当金に課税されるため再投資の効率が悪い』『個別リスクを抱える割にリターンが不透明』といった問題があることから、思い切って一部を除いて全て売却しました。

何と言っても、保有銘柄の心配をしなくなったのが大きいです。このご時世、どの会社が東○やタ○タみたいになってもおかしくないですからね・・・

そして来週はボッタクリファンドと化したeMAXIS 8資産を利確して、より低コストのたわらノーロード 8資産か大和iFree 8資産、もしくはeMAXIS Slim 8資産を中心に乗り換える予定。

売却益は損切りした個別株の損失と相殺できるので、約20%の源泉徴収を節税できるのがポイントです。投資家たるもの、転んでもただでは起きちゃいけません。

 

【ヘルスケア】
親知らずを抜歯。そんなに痛みはないけど、筋トレと飲酒が禁止なのが辛い・・・ アルコールの方は念のため1週間ほど断つつもりです。朝令暮改になりそうですが(笑)