インデックス投資

たわらノーロード バランス(8資産均等型)(PDF)

eMAXIS Slim、iFreeに続く低コストの8資産インデックスファンドが登場。信託報酬はeMAXIS Slimと同じなので、実コストの分かる1年後まで様子見したいと思います。

何はともあれ8資産均等型という特殊なファンドで選択肢が増えるのだから、投資家にとっては有難いことです。これをコアファンドにしてポートフォリオを組んでる人も多そうですね。

ただし均等型のバランスファンドは下落した資産を買い増す、いわば自動逆張り装置のようなもんです。したがってナンピン好きな人がインデックス投資に移行するとしたら、8資産均等型のようなバランスファンドがしっくりくるかもしれません。

 

BMS

f:id:goinkyosan:20170725220305p:plain
▼6 Mario Paint (Time Regression Mix for BMS) [D-HYPER]更新(HS292, SUD+13%)
週末の分。思ったより調子が上がらず、★一桁の更新がメインでした。こういう時は下手にHSを弄らず、難度を下げて感覚を取り戻すようにしています。このような『調子の波』は平凡なアラフォー社会人ではなかなか味わう機会がなく、これを実感できるのも発狂BMSの面白いところだと思います。