BMS等

f:id:goinkyosan:20171105221156p:plain
★9 Merry-Go-Round [El Dorado]クリア(HS300, SUD+13%)
ラストで落ち続けてた皿譜面。BPも更新できて上々の内容でした。思うように時間を確保できない日も多いですが、着実に地力は伸びているという実感があります。

今日は発狂BMSにおける年齢の限界について自分の考えを書きます。

まず『絶対的な技能レベル』という点では、一般的なスポーツと同じく、ピークは20代で間違いないでしょう。例えば、音ゲー未経験のアラフォーがIIDXの皆伝まで上り詰めるのは厳しいというか、ほぼ不可能です。

その一方、『伸びしろ』という点では、反応速度が鈍るとされる50代のどこかだと考えています。他人ではなく過去の自分を比較対象とするのであれば、年齢はあまり気にする要素ではありません。

そして近年はインターネットの普及で達人たちの存在を身近に感じられるようになりました。彼ら彼女らを参考にして自身の糧にできるメリットは歓迎すべきですが、ついつい比較対象にしてしまうというリスクもあります。

他人は他人と割り切って、自分の伸びしろに集中する。発狂BMSに限らず、これが現代で何かを継続するコツなのかなと思います。

 

【読書】
上記については最近読んだ「残酷すぎる成功法則」という本が参考になりました。この本は成功哲学系の色んな説をエビデンスベースで検証するという、かなり斬新な内容です。

それ系の本を読んだことある人なら誰でも知ってることに実は根拠がなかったり、意外な視点で新しい事実が分かったり、とにかく読んでて面白い。しかもすべての情報には一定の根拠があります。(そのため参考文献が異常に多い)

7つの習慣引き寄せの法則・グリットとか、行動経済学や心理学に興味がある人にオススメの一冊です。