BMS

f:id:goinkyosan:20170128204523p:plain
★12 Mirage Garden [ANOTHER+]クリア(HS290, SUD+13%)
今日は★12のマーキング中心にこなしました。他に以下を新規クリア。

★10 私のヒトミ [Na]
★10 月と狼と砂糖菓子
★12 Altale [INSANE]

発狂耐性のトレーニングを筋トレでいう漸進性過負荷の法則で考えると、ギリギリ付いていけない全体難の譜面が最適。つまり高確率でクリアできる難度ではなく、頑張れば部分的に捌ける程度が丁度良いということになります。

クリアにこだわると負荷が不足する可能性が高く、まったく太刀打ちできない譜面ばかりだと練習になりません。その間の難度をしっかり把握するのが発狂BMSを楽しむコツなんじゃないかと思います。

じゃあ低難度の難埋めに意味は無いのかというとそうではなく、スコア力を伸ばしたりモチベを維持する役割はあるんじゃないかと。ただ、発狂耐性のトレーニングに対しては気分転換以上の効果は見込めないというのが持論です。