BMS等

f:id:goinkyosan:20170830224123p:plain
★3 x-Aria -虎之another-更新(HS293, SUD+13%)
低難度でノーマル判定&中速発狂の譜面を久々に更新。少しずつ横認識で拾えるようになってきたような、そうでないような・・・ 譜面に少しでも規則性があると、ついつい縦を意識してしまい、BADを量産してしまうのを何とかしたいところです。

 

【読書】
いまさらながら幸福の資本論を読了。ちまたにあるスピリチュアル系の類ではなく、あくまでも合理的に幸福を定義しているのが著者のキャラらしくて楽しめました。

いろいろ書いている中でも、日本のサラリーマンという特殊な雇用形態が人々を幸福から遠ざけているという説が興味深かったです。個人的には相性に尽きるんじゃないかなあと思うのですが、相性が悪くても特有のムラ社会(本では『伽藍』)が会社に人を縛り付けてしまうのは確かに問題だと思います。

「なぜムラ社会が人を縛るのか?」等の素朴な疑問に対しても、幸福の土台と著者が定義する金融資産・人的資本・社会資本の3つの資産(資本)と多数のソースでロジカルな回答を提示しています。これを面白いと見るか、屁理屈と見るかは価値観次第でしょう。
(特に宝くじで当選した人が不幸になるプロセスは秀逸)

といった感じで単純に読み物として面白いので、Amazonの書評を見て興味が沸くようであれば読んで損しないかと。

(蛇足)
全編を通じて充実した内容なのですが、投資のアドバイスがテキトーなのは少し引っかかりました。著者が投資してた頃に比べて低コストの投資信託が一般的になっているのに、再投資の効率に劣るETFを勧めるだけなのは肩透かし。低金利で昔ほどのパフォーマンスが見込めない点には同意しますが・・・

ちなみに全海外株式であれば、以下の投資信託2点をNISAで積み立てる方が楽かつ効率的。先進国:新興国を9:1~8:2にしとけば全海外株式に近い割合になると思います。

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
広告を非表示にする