BMS

f:id:goinkyosan:20180808221716p:plain
▼12 闘気に満ちた草原 更新(HS281, SUD+15%)
譜面でタイミングを合わせるのではなく、音楽に合わせるように心掛けたところ、平日の割に調子よく遊べました。

調子が下降気味になると結果を急いでしまうのか、無意識のうちに目押し重視になってしまうようです。格下譜面なら目押しでも問題ありませんが、適性以上だと反応が遅れて悪循環に陥りがち。音楽ゲームらしく音を楽しみつつ遊びたいところです。他に以下を新規クリア。

▼13 Rebellion of Mechanical Heart [ANOTHER]
★11 Cryonix [F]
▼8 NS18 [7key EXTREME]

 

【投資】

三菱UFJ国際投信のインデックスファンド・シリーズ eMAXIS(イーマクシス)
ひっそりとeMAXIS Neoシリーズが追加。宇宙開発・ロボット・遺伝子工学に関した銘柄を集めた、いわゆるテーマ株です。従来と違うのはアクティブではなくインデックスで運用される点。これにより、銘柄選定のコストが削減できるため、テーマ株にしては低廉な信託報酬(0.78%)になってます。

普通に積立投資する分には不要なファンドですが、「投資機会のみならず『わくわく感』をお届けすることができると私たちは考えています。」と目論見書にある通り、投資が趣味という人がターゲットだと思われます。「わくわく感」はとどのつまり「値動きのスリル」ですしね(笑)

課題になりそうなのはファンドの継続性。最近は多種多様なインデックスファンドが生まれており、10年20年という長いスパンで考えると、その中の幾つかは淘汰されてもおかしくありません。eMAXIS Neoが生き残れるかどうか、という視点で見るのも面白そうです。