2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3のビール

BMS

第3のビール(プライムリッチ)で晩酌。普段はビール派ですが、これはこれで悪くないと思います。ビールの代替品として飲むのではなく、新しいジャンルのお酒と考えるとなかなか面白いです。 プライムリッチは独特の甘味が口に残る点を除けば、普通に美味しい…

断捨離

この土日で断捨離をおおむね完了。リサイクルショップで大半を処分できた分、前回よりスムーズに進められました。あと、クルマがあると圧倒的に楽ちんですね。戻ってきたお金は飲み代の足しにできそう。 しかし土曜の夜も仕分けに夢中になってしまい、BMSで…

インデックス投資

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) | eMAXIS 低コストを謳うeMAXIS Slimシリーズにしれっと8資産バランスが追加された模様。明らかにiFree8資産バランスを意識した設定です。 従来のeMAXIS8資産に投資していた立場からすると単純に大元…

断捨離(+駄文)

片づける 禅の作法 怒らない禅の作法 この本を読んで3年ぶりの断捨離を開始。3年も経てば知らず知らずのうちにモノが増えているもので、処分候補をリスト化すると意外に多くてびっくりしました。 とりあえず明らかに使ってないモノをリサイクルショップとブ…

晩酌

平日でもお構いなく晩酌。角瓶ハイボールに葡萄100%ジュースを混ぜたところ、なかなか美味しく仕上がりました。ワイン独特のエグみもなく、葡萄の味わいとハイボールの爽快感を同時に堪能できます。ウイスキー:ジュース:炭酸の割合は1:1:4がオススメ。 角瓶…

雑記

BMS

ファミマの新作おむすび卵焼きでご飯を挟むという意欲作ですが、出汁が甘ったるく無く、昆布が程よい隠し味になっていて美味しかったです。最近はコンビニでもおいしい惣菜が増えていて、ずぼらな独身には頼もしい限り。 【BMS】目立った新規クリアはないも…

はるか

季節外れのはるか。スーパーのクーラーコーナーに転がってたのを確保しました。(シーズンは2~3月) 「さすがにスあがりしてパサパサになってても仕方ないよなあ~」と面白半分で買ったのですが、意外にも全く痛んでなく美味しかったです。糖度はなんと15.6度…

晩酌

しばらくぶりのブレンダーズスピリットじっくり飲むと、余市モルトの個性がニッカの生命線なんだと気付かされます。アイラモルトほどキツくなく、それでもピーティ&スモーキーで奥深い味わい。同じ国内に蒸留所を持つサントリーとの違いはここにあるんだと…