BMS等

f:id:goinkyosan:20180129215942p:plain
★2 une fleur [EXTRA]更新(HS293, SUD+13%)
思い切ってHSを下げてみたところ、少しずつ譜面が見えるようになりました。もしかすると、今まで伸び悩んでいた原因は安易にHSを上げて誤魔化し続けたツケだったのかもしれません。

課題だったプレイ時間の確保は晩酌を控えれば何とでもなりそうです。呑んだくれて放埓な余暇を過ごすのも悪くないけれど、呑まない時の1時間は呑んだ時の3倍の長さにも感じられ、ちょっとしたオトク感も味わえます。

 

【読書】
週末に読んだabさんごという作品は読みづらさという意味で衝撃的でした。なんで芥川賞に選ばれたのか素人の私には全く理解できませんでしたが、ネット上の感想を楽しむことを励みに読み切れたという面が強かったです。

話自体は家政婦と娘の不仲で娘が家出をして云々といった特に変わったところもなく、最後は意外にも(失礼)綺麗な終わり方をします。しかし固有名詞が一切ない、横書き、平仮名の多用(ただし難読語は漢字)、妙に長い主語述語、独特の比喩表現といった感じで、これでもかと言うくらい読みにくい文章です。

これを嫌がらせと見るか、前衛的な試みと見るか・・・というところでしょうかね。個人的には前者と捉えて、暗号解読ゲームのような楽しみ方がいいのかなあと思いました。(各主語の指す人物を考えるだけで脳トレになります)

話(ブログ?)のネタにはなりますので、普通の読書に飽きたという人にオススメです。